AAWireless
お困りことは何ですか?
よくある質問
Search results
キーワードを確かめてください。
Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.
他のFAQ項目

TOYOTA/LEXUS、接続問題解決

車のバッテリーが上がる可能性はありますか?

使用するWi-Fiの周波数は何ですか?

Android Autoのアップデート以降にも問題なく使えますか?

ワイヤレスAndroid Auto使用中、スマホから電話を出る方法

「AAWireless」作動温度

Wi-Fi、Bluetoothどちらで接続されますか?

再接続(自動接続)までかかる時間

ナビのナレーションの時でも音楽を大きく聴きたい。

複数のスマホでも使えますか?

「AAWireless」YouTubeの視聴方法

開発者向けの設定のご案内

「AAWireless」アプリで行える設定

ハンズフリー通話の時車のスピーカーに声が聞こえない。

配達はどれくらいかかりますか?

開発及び生産地になる国はどこですか?

保証期間はありますか?

検証された商品ですか?

iPhoneでも使用可能ですか?

私のAndroidスマホと互換できますか?

私の車も対応してますか?

USBモード

OTAアップデートエラー解決

「AAWireless」アップデート方法

「CarPlay」公開ベター使用方法

「Android Auto」接続が途切れる問題

ワイヤレス「Android Auto」を自動的に起動させる。

Android Autoからアプリが見えません。

ワイヤレスAndroid Autoメディア自動再生

ナビゲーション自動スタート

特定のアプリにエラーがあります。

Googleアシスタントの音声・経路検索が出来ません。

音楽・映像またはアプリが途切れます。

「SAMSUNG」スマホの接続が遅かったり、接続出来ません。

通話後、音楽が自動的に再生されません。

GPSの位置が正しくありません。

インターネットに接続出来ません。

【Xiaomi】スマホのエラー解決

ウィジェット設定

「Android Autoアプリの追加・削除」方法

Mercedes-Benz 接続ができない時には?

AUDIの車で接続ができない時には? (MMI、インフォテインメント)

フォルクスワーゲンGOLF接続エラー解決

HYUNDAI CASPER

JEEP接続設定

GENESES (GV80)

LED:緑色点滅&赤色点灯

LED:青色点滅

LED:青色点灯

LED:無し&緑色点灯

LED: 白色点灯

AAWirelessのBluetooth接続後、変化がありません

“Android Autoの検出中…”接続エラー

デバイスの持続的な再起動で設定の変更が出来ません

AAWirelessアプリからデバイスが確認・接続出来ません。

短時間車から降りた後、エンジンをかけ直すと接続出来ません。

手動Bluetooth接続が出来ません。

下車した後、AndroidAutoの接続が解除されません。

青色点灯の対策

「タップ回数制限の無効化」

「メディア出力の分離」

「ワイヤレスAndroid Auto」自動スタート

「解像度」変更

「TTSの出力分離」

「AAWireless」デバイス初期化

常時電源

WiFi設定

ドングルモード

直接転送

【概要】

公式なサービス開始前に、公開的なベターテストを始める。

当記事は使用方法から、各設定の説明を含む。

【使用方法】

「AAWireless」を利用し、CarPlayを使うためにはFW(ファームウェア)バージョンが3.0以上であることを確認。また、初期1回は「androidスマホ」で接続し、「設定」より「カープレイ」を”ON”にする。

「カープレイ」”ON”にしてからのiPhoneの接続

  1. 接続されている「androidスマホ」のBluetooth、WiFiを”OFF”
  2. 「AAWireless」のケーブルを挿しなおして再起動
  3. 「AAWireless」のランプが緑色点滅になるまで待機
  4. 緑色点滅になった後、「iPhone」の設定→「一般」→「CarPlay」→「AAWireless」デバイス名をタップ

【注意1】iPhoneでも初期設定の後は、1度再起動されます。再起動されてからはBluetoothペアリングにより、「CarPlay」を起動させます。この過程で車載画面やiPhoneの画面に「CarPlayを有効にしてください。」とのメッセージが表示される場合がございます。

【注意2】初期設定の後、「CarPlay」は自動で起動されるため、Bluetooth設定よりタップして強制的に接続させる方法は接続を遅延させる原因となりますのでご注意ください。

【注意3】初期設定の時、「CarPlay」が正常的に接続できない場合がございます。この場合はiPhoneのBluetooth項目から「AAWireless」を削除してから、再接続してみてください。

【デバイス設定】

設定ページアクセス方法

「AAWireless」の設定ページにアクセスするには、iPhoneのサファリにてhttp://app.aawireless.io/に移動してください。設定ページにアクセスするためには「CarPlay」が起動している必要がございます。「CarPlay」が正常に起動できない場合のみ、WiFiにて手動接続させてからアクセスください。WiFi手動接続方法は、WiFiよりAAWirelessのデバイスをタップし、「パスワード:12345678」を入力してください。手動で接続させてからも同じくリンクより設定ページにアクセスができます。

【CarPlayの設定】

「メディア自動スタート」

この設定を”ON”にした場合、車のエンジンをかけた時にCarPlayボタンをタップせずに自動で起動させることができます。この機能は一部の車からは有効にできない場合がございます。

「オーディオ調整」

この設定は、自動 / 有効 / 非有効、3つの設定方法があります。一部旧バージョンのCarPlayを使用する車両(フォルクスワーゲンなど)で音声が途切れる現象が発生した時に自動で設定が有効になり、音声にディレーを加え途切れを直します。デフォルトは自動であり、問題が発生すれば自動で有効になります。

「USB接続の遅延」

この設定のデフォルト値である”0”にして置きますと、自動で正しいディレー値を加え調整します。僅か少ないケースではありますが、設定値を100,300,500などに変更することで接続ができる場合がございます。

「CarPlayを利用したAndroid Auto」

この設定はCarPlayのプロトコールを通じてAndroid Autoを起動させます。一部の車両ではCarPlayの全画面は使えますが、Android Autoは全画面は使えない場合があります。CarPlayの全画面を利用してAndroid Autoも全画面表示させる設定でございます。

  • この設定を”ON”にすると、通常Android Autoより操作感が悪くなることがございます。
  • CarPlay起動中にスマートフォンと車両のBluetooth接続を許可しない車両では現在通話ができなくなっております。(次回にFWアップデート予定)

「CarPlay暗号化モード」

自動 / 新規 / 以前、3つの設定があり、”自動”は車両によって異なるCarPlay暗号化モードを手動で決定します。”以前”は今まで「GN7」車両のみ必要な設定であります。

「iAP転送」

自動 / 有効 / 非有効、3つの設定があり、デフォルト値の”自動”にして置くと、ほとんどの車両は正常に起動します。トヨタ/シボレー/レクサスなど、標準CarPlayプロトコールに従わない製造社の車両はこの機能を有効にする必要がある場合もございます。

「iAP機能」

この設定は基本的に”非有効”になっており、”有効”にした場合GPS、アルバム、車両のハンドルボタン(操作が出来なかった場合)などの情報を車両の異なる位置(クララスター、HUD)に表示させます。現在この設定を”有効”にした場合、一部の車両はCarPlayが不安定になることがあります。(レクサスなど)

「バッファサイズ」

オーディオ調整の設定が”ON”になっている場合、オーディオのディレー値をMSで調整します。顧客センターから設定を指定された場合のみ設定してください。

「検索強制接続タイム」

デフォルト値は5000であります。GN7車両でが”0”に設定する必要があり、他の車両は設定を行わないようにしてください。

【よくある質問】

Q.1つのデバイスで、複数の車で使用できますか?

A.使用可能です。しかし、iPhoneの「設定」→「一般」→「CarPlay」にアクセスし、ペアリングされてある「AAWireless」デバイスを削除してから、初期設定を行ってください。

Q.iAP機能が使えません。

A.ハンドルボタン、GPS、アルバム名、通話情報などが使えない又は表示されない場合はiAP機能で発生している可能性があります。iAP機能はアプリで”有効”にできますが、この機能は一部の車両では接続が不安定になることもありました。iAP機能を完全に”有効”にするには「iAP機能」を”ON”にし、「iAP転送」を”非有効”又は”自動”に設定してください。

Q.音が途切れます。

A.一部の車両ではCarPlayの旧バージョンを使用している場合がございます。この場合CarPlayを起動した時に音が途切れることがあります。「オーディオ調整」を”有効”にすると改善することができます。

解決されない場合は、フォームよりお問い合わせください。

営業日基準24時間以内にご回答しております。

お問い合わせフォーム
営業日基準24時間以内に返信しております。
お問い合わせありがとうございます。
Oops! Something went wrong while submitting the form.